韓流

blash2004-10-19

最近この言葉よく聞きますね!TVドラマの影響で凄い事になっていますけど
(特におば様方が・・)。
2002年の日韓W杯から急激に日本と韓国の距離が近くなったと感じます。
ちょうどその年僕も二人の韓国人と知り合いました。パク・チャンさんと
ファンさんの二人。ある日ひょんな事で知り合うのですが二人は大学生で
宮崎に2週間ほど旅行に来ていました。知人に頼まれて二人とドライブに
行く事になったのですが、おいおい待てよ・・二人とも日本語喋れないじゃん!
あっ!でも英語は少し喋れるみたい★よかった!・・・えっ!?あちゃ〜俺が英語
喋れないや・・・どうしよう(-_-;)
当日はメチャクチャ緊張してドライブに行ったんだけど、もうどうでもなれと
日本語・やけっぱち英語で喋っていたらこれがまた意外と通じるですよ!
ファンさんは「僕の好きな人はマックで働いていて優しいんだ」って教えくれて
そしたらパクさんは僕の耳元で「でも太っていて超ブサイクなんだよ」って(笑)
それを聴いたファンさんかなりご立腹でした(^▽^)そんなこんなで車内では
サッカーや野球、特に女の子の話題でかなり盛り上がったな〜★僕はそれまで韓国人は
「お堅い」ってイメージを勝手に作ってたんだけどあの2時間のドライブでそんな
イメージどっか行っちゃった(^▽^)僕が音楽をしてると言ったら二人は「是非しんや
の唄が聴きたい」と言ってきた。恥ずかしかったけど二人を路上(当時は路上ライブ
をしていた)に誘ってみました。彼らにとって僕らが唄う曲はどう聴こえたんだ
ろう?でも1曲1曲終わる度に暖かい拍手をくれたんだよね!何時間も僕の前に
座り聴いてくれた。嬉しかったな〜★
二人が韓国に帰る時手紙を貰ったんだけどその手紙に「しんや達の唄は韓国人
の僕らにも深く届いたよ」って書いてありました。音楽は国境を越えるって本当
なんですね!
あれから数年。元気なんだろうかあの二人・・・会いたいな(^▽^)
確実に日本と韓国は近くなってる。また必ず会えるだろうな。
そしたら聴かなきゃ!「マックの彼女とはどうなった?」って(笑)